忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minc.jpg





169346_104056836406322_1548036840_o.jpg





178587_104057699739569_691452666_o.jpg






シード値は21367220
360版からスクリーンショット
夜になるとかなり写真が暗くなる 地下ではさらに暗い
3枚目は知り合いと4人で建てた家
PR
ゲームレジェンドでスペースにお越し頂いた皆さんありがとうございました!

バグソフトのuchです。ファミコンと同い年です。

当日は大学の先輩のクルマに載せてもらって
山田くん、uch、先輩、先輩の友達の4人で名古屋の片田舎から0泊2日の小旅行。


「ゲームレジェンド」のイベント自体は以前から知っていたのですが
出ようにも本を作る機会を逃してたのでした。
ピコピコのメンバーが大学を卒業した辺りから
メインの3人でまとまって話す機会が減り、各自の
忙しい時期がずれたりしてなかなか発行できなかったところに
去年の「ドリームキャスト10周年」という節目で
「そろそろ本出そうぜ」との声が上がったのがきっかけ。
夏まで骨子を練りつつ、9~10月で一気に執筆という感じです。
9-10月のみんなの作業スピードが恐ろしく速かった…下手すると2号のときより早い!


初参加だったんですが会場では終始濃い時間を過ごすことが出来ました!
総サークル数は120程で2階に分けて開催されていました。僕らのいた
4階はモニタを使った攻略ビデオの展示がメインで古いゲームセンターのような賑わい
5階はゲーサイ編集部と同人誌の出展がメインでオンリーイベントらしい雰囲気でした。
回を重ねることに参加者数が地味に増えてるらしく、次は別会場に移るらしいのですが
確かに少し手狭ではあった…フロアを分けるよりはひとつにしたほうが
盛り上がりの共有感も変わるので、次回以降の会場に期待したいです。


マイナーゲームオンリーということで知らないタイトルも沢山あったですが
気付けばいつものペースでたくさん読み物系を漁りに行ってました。
ファミコンの取扱説明書についてた漫画が展示されてるのを見て鳥肌が立ちました。
全体を通してみると文章・評論メインのサークルさんは全体の4割くらいで
次いで漫画・攻略ビデオ・音楽といった感じ。
ゲーム評論さんもこれだけ居ると知れただけでもよかった。
冬コミも「評論」で取れたので、もし昨日来てたサークルさんがいたら感想伝えにいこう。


新旧問わずゲームを語るには凄く居心地よい空間でした。
単純にゲームが好きというのもアリなんですが、
「この作品を一番愛してるのはオレだ!」的な
楽しみ方をされている同人誌を読むと、客観的に評価されたまじめレビュー以上に
「遊びたくなる楽しさ」の伝え方は何倍にもなりうるところがすごい魅力です。


ここまでピコピコも「ロクヨン」・「XBOX」・「ドリームキャスト」と
時代の主役じゃないハードを主軸で選んできたわけですが、
そういうハードほど愛のある遊び方が強まって
客観的にみれなくなっちゃうことが多いと思うのです。でもとくに意識もしなけりゃ
そうなるのが自然な同人誌のかたちなんですが、
今回もそういう勝手気ままな感じで作ってみました。
興味のある方は冬コミでバグソフトのスペースへお立ち寄りいただければと思います。



参考で持っていった1号と2号なのですが、
意外なほど、むしろ3号以上に反応してくださって声を掛けてもらった方には
申し訳なかったと思ってます…。(まぁあの表紙なら無理もない)

今回頂いたご意見も受けて、本か、もしくはデータかは分かりませんが
形にできるようまじめに考え始めました。「ピコピコ1+2」みたいな
ただ写真やあの荒削り感ややんちゃっぷりが1号の絶妙なよさでもあるので
舞台劇の再公演じゃないですけど、なんとなくそんなニュアンスで
上手く手直しつつ1号のノリを皆さんに楽しんでいただける形で提供できればと思います。

18936afb.jpg










実績解除ボタンをつけてみた。バグソフト本部のサイトにあります。
暇なときは押して遊んでください。全箱ユーザーにとって癒しの快音が連打できます。

山田氏がツイッターをはじめたおかげで
めっきりここの更新が疎かになり
ブログ存亡に危機感を抱いたので生存報告もかねて。

最近遊んだやったゲームはPSの「ナムコミュージアムvol.2 ・4・.5」
暇を見つけて一本ずつ紹介して行きたいです。

マスエフェクトは見た目地味だけど嫌いではないよ。

F-ZEROやワイプアウトを思い起こさせる
走って楽しい未来系レースゲーム箱○ででないかな。

フェイタルイナーシャ→残念なF-ZEROでした
ソニックライダース→旧箱タイトルでどこにも売ってない
首都高バトルX→そもそも未来系?

そうだ、プレイアジアで探そう!
GW明けの時期は休み明けの気が抜けるのか、ゲームを買うことが多い。
あ、いや、それは違うな…単にアイマスの名古屋公演ライブにいけなかったから
その軍資金がまわってきてるだけだ…。

新作はつい先日買ったDSの「メイドイン俺」、今週は「マスエフェクト」が届きますし
今目をつけているPSP「天外魔境第四の黙示録」「天外魔境コレクション」も
近所の店に並んでいたので近いうちに購入予定。

あとはいい加減ナムコの旧作を遊びたいのでPSのナムコミュージアムシリーズ。
東京で当てにしてるところがあるので6月に東京に行ったときそろえてこよう。
北米360のナムコミュージアムビジュアルアーケードが1本あれば十分なのにね…
(ソフトだけ確保ってのもアリか…本体ないから遊べないけど)

最近は特に新作の国内タイトルを「コレ一本買い!」ってのに気負いを感じる…
旧作やDS・PSP・XBLAなら価格帯も下がるしそこまでってワケじゃないけど…
やっぱり去年の「オペレーショントロイ」が地味にトラウマだったのかな。
逆に海外産タイトルについては以前と打って変わって「安心感」が生まれつつある。
大はずれってほどのタイトルは少ないという潜在意識もあるのか…
あとは口コミや他の方の意見を聞いた後に遊んだタイトルが
かなり自分の好みだった&面白かったのが続いたのが要因かも…。
そう考えると自分の勘で買ってるタイトルが少ないですねw
一時期任天堂ソフトしか見えてなかった自分なのに
あ、「マスエフェクト」!周りで欲しいって言ってる人俺だけだ!


6月はE3があるし「パーフェクトダーク」の情報来ないかなー
今回はなぜか旧作の話ばかりになってしまいました…。
http://vo-ot360.sega.jp/column.html

通過したのはウチじゃないです。オラタンがMSのチェックを通過したとのお達し。
配信までにゲイツ補給しなきゃな。

うわさで聞いたのですが「マグナカルタ2」が発売の方向で動きがあったとの情報。
「マスエフェクト」に並んで音沙汰の全くなかったタイトルだったけど…
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]