忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[54]  [53]  [52]  [49]  [48]  [51]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 去る2008年11月28日(金)〜11月29日(土)にかけて、ドリームキャスト10周年記念企画「宵越しドリキャスの宴」を開催しました。参加してくれた皆様、おつかれさまです。今回はその模様をレポートしたいと思います。


・某所に集まるドリキャスソフト

91b2b294.jpeg
まずは用意したソフトを全て並べてみました。全73本、こうして並べてみると圧巻ですね。この日集まったタイトルは下記の通り。全て山田氏の所有物です。


a0d8d7b2.jpeg
・サクラ大戦 ・サクラ大戦2 ・サクラ大戦3 ・サクラ大戦4

・サクラ大戦オンライン(帝都版) ・花組対戦コラムス2

・大神一郎奮闘記

・ソニックアドベンチャー ・ソニックアドベンチャー2

・クレイジータクシー ・クレイジータクシー2

・シェンムー ・シェンムー2

・レンタヒーローNO.1 ・デラジェットセットラジオ

・ハウスオブザデッド2 ・タイピングオブザデッド

・コンフィデンシャルミッション ・斑鳩 ・式神の城2 ・トライジール

・ガンスパイク ・カオスフィールド ・デッドオアアライブ2

・パワージェットレーシング2001 ・ハンドレッドソード ・ゾンビリベンジ

・魔剣X ・ダイナマイト刑事2 ・バーチャファイター3tb ・スポーン

・セガエクストリームスポーツ ・デイトナUSA2001 ・F355チャレンジ

・アンダーカバー ・機動戦士ガンダム外伝〜コロニーの落ちた地で〜

・機動戦士ガンダム連邦vsジオン&DX ・パワーストーン

・カプコンvsSNK2 ・ギルティギアゼクス ・ソウルキャリバー

・ベルセルク ・サイレントスコープ ・ぼくドラえもん

・エコーザドルフィン ・カラス ・トリガーハートエグゼリカ

・アンダーディフィート ・ボーダーダウン ・セガガガ ・ぷよぷよフィーバー

・セガラリー2 ・ペンペントライアスロン ・ラジルギ ・Rez

・クライマックスランダーズ ・パワースマッシュ ・Dの食卓2

・電脳戦記バーチャロンオラトリオタングラム ・スーパーランナバウト

・シーマン ・バーチャストライカー2 ・アウトトリガー ・ぷよぷよーん

・戦国TURBファンディスク ・ゼロガンナー2

・サイヴァリア2 ・チューチューロケット ・ルマン24アワーズ

・デスクリムゾンOX ・東京バス案内 ・スペースチャンネル5

・ストリートファイターZERO3〜サイキョー流道場〜

並び終えたところで、写真撮影。ここからどんどんやりたいソフトを手に取っていこう。これだけあると、どれからやるか迷うな。だけどその前に、

・ドリキャス10歳の誕生ケーキ

DSCF1758.jpg
N64の時と同じく、今回も誕生ケーキを用意しました。

65101985.jpeg

fc52e5c4.jpeg
火も点けます。ドリキャス10歳おめでとう〜!

そして今日のメインイベント?ドリキャスがロウソクの火を消します!N64は無口だから火を消せなかったけど、ドリキャスは「冷却ファン」が付いているから消せるはずだよね…結果は、もうしばらくお待ちを。映像データ処理中です。
ここでも写真撮影。みんなでやたらと写真撮りました。
ちなみに、久々に食べたケーキはおいしかったです。だけどドリキャスはどうやって食べるんだ?
さて、いよいよゲームが始まります。

 ・宵越しドリキャススタート!

さて、いよいよ始まりました。最初の一本は

・機動戦士ガンダム連邦vsジオン&DX
227901ba.jpeg
一本目は無難なタイトルからスタート。というか、以前から仲間内で「久々に連ジやりたいね」と話していたので、必然だったのかも。
このタイトル、実は少し曰く付きのゲーム。アーケード基板がNAOMIということもあり、稼働当初から「ドリキャスに移植」されるという情報が飛び回っていたが、なぜかDXが稼働した後も発売されず、ついにはPS2版のほうが先に発売されるという事態に。てっきり「ドリキャスでは出ないのか…」と思っていた矢先、突然の発売。しかもよく見ると「&」が付いてる?なんだこれ?と思って良く見ると、なんと初代のバージョンでも遊べるというマニアックな仕様になってる!オンライン対戦もできる!だけどオフラインでは一人専用プレイなのさ…いいの!面白いから!当時は永遠一人で遊んでたなぁ…。
ゲームの出来は凄く良いので、3人ぐらいで懐かしみながら回しプレイ。ドム3体は鬼門だよな、とかいいながらワイワイ遊んでたら、気づかないうちに2時間ぐらい経ってた。やばい、このままやってたら他のゲームできないよ…ということで、次のゲームへ。

・チューチューロケット
20fd662b.jpeg
つい最近買ったタイトル。前々から気にはなっていたけど買う機会がなかなか無く、今回の企画に合わせて購入。初プレイだったが、ろくに説明書も読まずいきなり4人対戦!なんか画面が細々してて、4人対戦とかまともに出来るのか?…と思っていたけど、みんなすぐルールに慣れるほどわかり易いシステム。ルールは「一定時間内に自分の家にネズミをたくさん入れた(誘導した)人が勝ち」という至ってシンプルなものだが、これが熱い!マジ熱い!ビリでも、全てのネズミを吸い込むアイテムや、減点効果の「ネコ」を入れればすぐに逆転可能という刹那的な順位変動が熱い!気づいたら、自分が誘導していたネズミが全て他人の家に誘導されているなんてハプニングもあり、周りで見ていた人も巻き込んでギャーギャー爆笑しながら遊んでしまいましたよ。部屋の温度が5度は上がるゲームでした。(実話)

・ストリートファイターZERO3〜サイキョー流道場〜
481fa4ba.jpeg
当日買ってきたソフト。2対1が出来るというので、それやりたさに買いました。やる前は「1人のほう圧倒的に不利だろ。ゲームになるのか?」と思ってたけど、意外と何とかなるもんですね。キャラにもよるけど、普通に戦えましたね。しかし、途中でずる賢いアイデアを思いついたとある友人。1人「豪鬼」に対し2人「本田&本田」!豪鬼を囲むや否や、2人で「百烈張り手」連打!紙装甲の豪鬼の体力がガンガン削れる!…これは酷い。見てる分にはすごく面白かったけど。久々にやったZERO3、普通に面白かったです。

・ガンスパイク
77ef00f6.jpeg
「彩京」と「カプコン」が組んだシューティング。最初の1〜4面はランダムといういつもの「彩京シューティグ」構成。全方位シューティングなので、敵との位置取りが重要なゲーム。山田氏の中で「結構難しい」ってイメージがあったんですが、初プレイの友人と協力プレイしたら思いのほかサクサク進めましたね。でもやっぱ、最終面に近づくにつれて弾幕が酷く、速くなるのは「彩京」のお約束。連コイン必須。

・デスクリムゾンOX
51cf6570.jpeg
噂のデス様。これも当日購入。これの前にドリキャスで出た「デスクリムゾン2」は持ってたんですが売りました…だって、「デス様2」でしかガンコンが使えなくなったんだもん!そりゃあ売るよ…そういえばこの「OX」はゲーセンにもありましたね。でも、やっぱりいつもの「デス様」。敵の攻撃がいつ当たっているのかよくわからないし、プレイヤー(カメラ)も急に空を飛ぶ不思議仕様。敵も妙に固いし、撃った時の画面眩しすぎ!…ちょっとやって、すぐ次のゲームへ。

・ザハウスオブザデッド2
1c06f8e3.jpeg
デス様が酷かったので、お口直しにプレイ。このゲーム、実は山田氏のドリキャス購入のきっかけになったゲームで、本体と同時に買った想い入れのあるソフト。デス様やった後だと、しっかりしたクオリティの高さに安心しました。ちゃんとプレイヤーが地面を歩いてるだけでも感動。盛り上がるとこはちゃんと盛り上がるし、デス様とは比べ物にならないな…やっぱこのシリーズは面白い。口直しのはずが、いつの間にか全体の半分くらい進めてた。やめないと絶対最後までやってしまうので、適当にキリをつけて終わりました。

・アウトトリガー
26481858.jpeg
「バーチャロンスティック(左)+トラックボール」の操作感が独特なFPS(TPSでもプレイ可)。マウスは一個しか持っていなかったので、当日もう一つ探して買ってきました。やっぱ、この独特な操作感大好き!FPS好きだけど「アウトトリガー」は初プレイな友人と遊びましたが、その友人もすぐに操作になれたようで、uchさんもゲーセンで遊んだ時すぐに慣れてたように、見た目に反してすごく遊び易いんですよね、このゲーム。XBLAで発表されたら絶対買うのになぁ…

・サイレントスコープ
62577240.jpeg
永遠「狙撃」だけしていくゲーム。どんなに敵の位置が自分に近かろうが、屋内戦だろうが、このゲームの主人公はスナイパーライフルで進んでいきます。アーケード筐体は、ガンコンのスコープ内に液晶画面があるものでしたが、家庭用版はコントローラーでのみ操作可能。当時これを買うとき「コントローラーでアーケードの感覚味わえるのか?」と心配しながら買いましたが、「狙撃をする」感覚は十分味わえますね。何の違和感も無く「HALO」のスナイパーライフルに対応できたのは、思い返せばこのゲームのおかげ…かも。ストーリーモードのラスト面ですんごく盛り上がりました。失敗しなくて良かった…!

・東京バス案内
baa0f575.jpeg
これも当日買ってきたタイトル。パッケージやイラストがポップな感じなので、緩い感じのシュミレーションかと思いきや、ガチリアルバス運行シュミレーションでした。まず一番最初「急発進」で減点!チュートリアルが妙に長いので途中で飛ばして本編にいったら「ドア締め忘れ」「車内アナウンス未発信」で減点の嵐!山田氏のこんなプレイを見ていた周りの友人は「もうやめようよ…」みたいな感じの目でしたが…山田氏的にはちょっとツボにハマったよ、このゲーム。また思い出した時にでも遊ぼう…みんなの前で。

・セガガガ
SGGG.jpg
「さくっと遊べる&見れるゲーム」ということで、セガガガのオマケゲーム「R-720」をプレイ。往年のセガハードと、そのハードのゲームキャラが敵なのは哀愁が漂ってきてすごくいいなあ。そこらへんの知識全然ない人置いてきぼりですが。ラスボスのセガサターンはやっぱ強い。本編も、今度また思い出した時にでもやりたいなぁ。

・トリガーハートエグゼリカ
36d07cfb.jpeg
ドリキャス専用ソフト最後から二番目のタイトル。「いくらNAOMI基板とはいえもうドリキャスには移植しないだろう…」と思っていたらまさかの移植。そして、まさかXbox360にも来るとは思いもしなかった。ここらへんの最後期に出たシューティングは買っただけで殆ど遊んでない(極めて無い)から、これも遊ばないとなぁ。アンカーシュート!

・スペースチャンネル5
d0d084d4.jpeg
これもずっとやろうやろう言いながら買ってなかったソフト。未開封の中古を当日購入。初プレイでしたが、評判高いだけあって面白いね。「up down up down shoot shoot shoot!」はやみつきになりそう。マイケル見たい。でも、コントローラーが正常に反応しない面もしばしばあり…それだけがネックかな。

・ベルセルク
b1ec3795.jpeg
当時原作は読んでませんでしたが、ゲームは買った。人、モンスターも邪魔するものは全て倒していくぶった切りアクション。原作の重苦しい空気感や、ボウガンとか大砲などの細かい武器も使える点など細かい演出がいい感じのゲーム。キャラゲーなのに普通に楽しく遊べる数少ないゲームだと思う。

・シェンムー体験版
dc836118.jpeg
本体を買った当時、キャンペーンで付いてきたシェンムー体験版。体験版なので、行ける場所ややれることも少ないのだが、登場キャラの台詞を覚えるくらい遊んだ。湯川元専務(当時)本人がゲーム内でフルポリゴン化されて出てくるのは圧巻。

・サクラ大戦1〜4(写真は3)
cd6a66fc.jpeg
オープニングムービーだけ見た。今見ても3のオープニングには息をのむ。1は、いかにも「セルアニメ!」って感じで、それが古くさくていい感じ。2から、妙にI.G.感が漂う画面に。実はまだクリアしていないキャラが山ほど居る…。

・ソニックアドベンチャー2
9a2667bd.jpeg
一面、ソニックが飛行機から脱出、飛行機のパーツを使用して坂を下っていくステージがやりたくて起動。やっぱこのステージの演出は凄く良い。遊んでいて気持ちいい。それに比べ360のソニックは…今度のもどうなんでしょうね?24時間耐久プレイはこのタイトルかな。

・バーチャファイター3tb
962d02ba.jpeg
シリーズ中、唯一4ボタンでステージに「地形」がある、今考えると異色のタイトル。ドリキャスロンチタイトルの一つ。地形はあったらあったで面白い。アキラ技出しにくい〜。実は「バーチャファイター4EVO」をやった後に買いました。ちなみに、山田氏のバーチャの遊んだ順は「1→4→3→2→5」です。

・スーパーランナバウト
693a3529.jpeg
おバカ車ゲー「ランナバウト」がドリキャスに登場。当時、このゲームの制作者がパーソナリティをやっていたラジオを聴いており、その影響もあって買ったゲーム。サンフランシスコの町並みがリアルに再現されている。車の挙動がリアルで、中には動かすのが難しい車種もあり、当時はなかなか上手に運転できなかった覚えがある。でも、ばかなことが出来るのは楽しい。

・サクラ大戦オンライン
df3ffc6a.jpeg
急に麻雀と花札がやりたくなり起動。それ以外は特になし。これ以上書くと当時このゲームをやっていた時の思い出話とか書きそうだから、やめる。またの機会に。ネタはたくさんあるのだが…。

・デラジェットセットラジオ
cdfffa5e.jpeg
「ジェットセットラジオ」の海外調整版の日本版。当初通販のみだったが、後期に一般販売もされた。ちなみにレアゲーらしい。久々にプレイしたが、グラフィックのセンスいいなぁ。今やっても普通に遊べる。もっとざらざらのトゥーンシェードだったかな、と思ってたけど、予想以上に滑らかなCGで驚いた。こんなきれいだったっけ?ただ、「遊び易さ」はやはりXbox版のほうが改良されてるなと感じました。

・カプコンvsSNK2
4645fd27.jpeg
「SVCカオス」(アーケード)は微妙な出来だったけど、「カプエス」は良作だと思う。自然な流れで友人と対戦できたし。レシオシステムが結構お気に入り。キャラも多く、とんでも組み合わせが出来るのも面白い。微妙なキャラ(イーグルとか)が居るのも良い。

・魔剣X
bd0eb8c7.jpeg
実は途中で詰まったまま放置状態だったんですが、この機会に真面目に攻略しました。そしたら、意外に進めて、ついにラスボス戦に突入!しかし、最後の分岐であからさまに「バッドエンド」な選択肢を選んだら…案の定バッドエンド!グッドのほうを見ようと違う選択肢にしたら、予想通り戦闘開始!しかも強い!こりゃあちょっと真剣に攻略しないといけないな…と思いましたが、


既に外は朝。もうすぐお昼になりそうだったのでここで「宵越しドリキャスの宴」は終了。そして後ろを振り返ると…机の上に広げたまんまのドリキャスソフト。目の前には周辺機器が散乱。片付けるの少し大変だったけど、すごく面白かったです。持ってきたソフトの半分も遊べませんでしたが…それはまたの機会に。参加してくれた皆様、どうもおつかれさまでした。また縁があればドリキャスで遊びましょう。

次は「24時間耐久ドリキャス」ですかね…その時は、またよろしくお願いしまーす!
PR
この記事に返信する
名前
メール
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント用(管理者にのみ公開されます)
uch 2008/12/03(Wed)01:42:57 編集
この記事をHTMLで補完しておきました
http://bugsoft.soregashi.com/kikaku3.html
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]