忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 着実に弾けるようになってきていた「The Devil Went Down to Georgia」ですが、ついに、ついに…


弾けたー!

やっと弾けるようになりました。最初成功した時、また録画しておらず「うわ、またやっちまった…」と思ったんですが、最プレイでもあっさり弾けて良かったです。その後3、4回ほど弾きましたが、すべてクリア。これはもう偶然じゃない?
弾けてしまうと意外とあっさりしてますね。弾けるようになるにはもう少し時間かかるかな、と予想していたんですけれど。当初の目標はこれでクリアだ!

さて、次はどの曲を目標にしよう?同じ曲のエキスパート?でも、この曲のエキスパートは、最初の連打まですら辿り着けずに終わる時あるし…次元が違う!ドラゴンフォースも話にならないくらい難しいし。

とりあえず、まだ弾けない他の曲に挑戦してみるかな。
PR
 さて、今週のギターヒーロー。



61%まで弾けました。大体今はこれぐらいが平均値ですね。階段も、以前に比べれば少しは上手くなった?特に演奏中止になる間際は妙に階段が弾けてます。いつもどの譜面でもこれぐらい弾ければクリア出来るのになあ。階段は「オレンジ(左)→緑(右)」はそこそこ弾けるけど、その逆は安定しないですね。指の運びが難しいです。こっちが安定するだけで、かなり弾けるようになると思うんだけれど…中々上手くいきません。

そんな中…ビデオ録画してない時に限って、

20090526079.jpg

奇跡の84%!80%の辺りはこの曲の最後の難関譜面で、もうここがクリア出来れば一気に最後まで弾けるんですが、あと一歩でクリアならず。ああ、撮ってなかったのがもったいない!今度から弾くときは常に撮るようにしよう。次こそは次こそは…まぐれでもクリアするぞ!


あと、ダウンロードコンテンツの「メタリカ」のアルバム買いました。やはりメタリカの曲はどれも難しい!あと長い!前半は曲調大人しいのに、後半が地獄のような階段譜面だったり、リズムが取りにくい譜面がやっかいですね。ハードレベルはクリア出来るけど、エキスパートは数曲しかクリア出来ず。こちらも弾きごたえあるのでちょっこちょこ弾いていこう。
ギターヒーロー楽しいです。
 すみません…更新する機会を逃しまくってたら2日真っ白。最初からこれじゃだめだ。何かは書くようにしよう。

さて、本来なら金曜日の「今週のギターヒーロー」を今から更新。相変わらず「The Devil Went Down to Georgia」ばかり挑戦してしています。まず「ギターヒーロー3」を起動すると、

最初に難易度エキスパートの「Impulse」で肩ならし→その他のエキスパートレベル曲を数曲弾いて指を温める→本題のハードレベル「The Devil Went Down to Georgia」に挑戦

が遊び方のテンプレート。「The Devil Went Down to Georgia」は激しく指を動かさなくてはいけないので、ゲーム起動後いきなり挑戦しても指が上手いこと動かないんですよね。最近はもうすっかり暖かくなってきたからいいけど、冬は指の動きが最初はガチガチで上手く弾けなかったよ。

そうやって指を温めて挑戦した今週の「The Devil Went Down to Georgia」の結果は…

20090516069.jpg
曲全体の74%まで弾けました。自己最高記録達成です!

なんか今回は調子良かったですね。いつもは弾いていても「なんとなく弾けてる」感じなんですが、今回は「ちゃんと弾けてる」っていうのを感じながら弾けてました。この曲は階段譜面ばかりなのですが、以前と違ってちゃんと弾ける確率が上がった感じ。気をつけたのは、光っている譜面(その直前に間違えて弾いていなければ、ピックを叩かずともボタンを押すだけでいい譜面のこと)が連続して落ちてくるところで、なるべくピックを叩かないようにしたこと。この前までは、失敗するのが怖くて光っているヤツが落ちてきてもピックを叩いていたんですが、それではタイミングが合わないとボタンを押すのもピックを叩くのも間違えることがあり、二重に間違える確率がかなり高くなってしまいます。なので、焦らず、なるべく冷静になって、ボタンだけを押すように指を運ぶと、成功率がグンと高くなりました。それに合わせて、スターパワー(特定の譜面を間違えずに弾くと発動できるもので、発動すると点数が倍になり、評価ゲージが通常より早く上がっていく=演奏中止になりにくい)も、ここぞという時に発動できたのも74%までいけた要因の一つですね。本当は先週みたいに弾いている画面を撮るべきだったのですが、諸事情で今回はありません。また今度アップしよう。

あと残り26%…いけそうでいけないですね。でも、あともうちょっとだ!
さて、金曜日は「今週のギターヒーロー」ということで話を進めていこうと思います。

しかし、「ギターヒーロー」を買うまでは、音楽リズムゲームなんて全然やったこと無かったんですよね。それが今や、専用ギターコントローラーを二本所持し、ブログのネタに持ってくるまでになったのは何故だろう。
たぶん、「360で発売された」のが欲しくなったきっかけの大半だと思う。「ギターヒーロー」といったら、海外で人気のあるゲームのうちの一つで、前々から山田氏が気になっていたタイトル。だけど、日本での発売はまるでアナウンスが無く、一部の凄腕ユーザーしかやっていないイメージの強い「音楽リズムゲーム」のジャンルじゃあ、発売しないよな…と思って諦めていたんですが、まさかの国内発売が決定し(2008/07/28発売)、「音楽リズムゲーム全然やったこと無いけど、こりゃ買うしか無い!」と、意気込んで買いにいった覚えがあります。

そんなきっかけで買った「ギターヒーロー」ですが、最初はやはり全然弾けませんでしたね。「ギターフリークス」すらやったこと無かったので、ギターコントローラーの操作は不慣れ。全部でボタンは5つありますが、3つしか使わない一番簡単な「イージー」からの挑戦です。「イージー」を一通り全曲クリアし、次は4つのボタンを使用する「ミディアム」へ。一つボタンが増えるだけで、かなり違うんですよね。挑戦した当初は4つめのボタンを押すために使う「小指」が痛くて仕様がなく、「ハードからはボタン5つ使うんだよね…絶対無理!」なんて思っていました。
だけど、人間やればできるもんですね…いつの間にか全ボタン使う「ハード」もそこそこ弾けるようになり、さらにはその上の最高レベル「エキスパート」にもちょこちょこ挑戦するようになってました。「ハード」と「エキスパート」ではまるでレベルが違うので、一人用のキャリアモードはもうしばらく先に進めていないのですが、かなり弾きごたえがあって面白いので挑戦あるのみです。

と、いうことで、第一回目の今回は「ギターヒーロー」で遊んでいる様子を紹介。まずは専用ギターコントローラーの簡易説明。ちなみに、このコントローラー、ワイヤレスなので非常に使い易いです。大きさも手頃で良い。ギブソン(ギターを作っているメーカー)のレスポールモデルという有名なギターの形をしています。(メーカーからライセンス取得済み)
6800b24e.jpeg

このコントローラーを操ってゲームをプレイしていきます。プレイしている状況は、下記映像参考。「カタカタカタッ」という音が、ピックを弾いた音、「パチパチ」なっているのがボタンを押したときの音。


上の映像で弾いている曲のゲーム画面です。曲の合間に時々入る不協和音「ゲキョン」という音は、その譜面を失敗している時に出る音です…ちなみにレベルは「エキスパート」です。モニタ直撮りなので画像が荒く、見にくいです。ご了承ください。


「ギターヒーロー」は上記の用にプレイしていきます。さてさて、ここからが本題。これから毎週毎週「ギターヒーロー」の何を語るかというと…「The Devil Went Down to Georgia」(レベルはハード)という曲のプレイレポートが中心になります。この曲、レベル「ハード」にも関わらず、同じハードレベルの他の曲より遥かに難しいのです。山田氏の「ギターヒーロー」の当面の目標は、この曲のハードレベルをクリアできるようになること。なので、毎週毎週プレイし、その進行状況をつらつらと書いていこうと思います。だんだんと上手くなっていく(はず)なので、応援よろしく!
そして下記は今週の挑戦状況。


曲全体の53%までしか弾けていません。残りあと約半分…まだまだ先は長いですね。
* HOME *
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]