忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某誌のフライング情報でおなじみの「噂」ですが5月末の発売が決定したようです。
360ロンチからリストにあがっており昨日ゲオで見た360のリーフレットにも
「発売日未定」の文字が上がっていたので「こらあかん」と思っていました。
でもスターオーシャン4で多少なりユーザーが増えると思うしここで
海外製の良質作品のアピールしどころではないのですか。
ちょうど北米で発売したころから興味が出たのでかなり待ったことになりますよ。
山田氏的にいえば「旬」なんてとっくの昔にすぎてんですよ。
テキストは日本語で出ないと遊べないだろうなと思っていましたが
ここまでよくがんばってくれたMSに感謝します。
というか開発中断してるんじゃないかって一時期本気で思ってましたからね…。

マスエフェクトの略歴

2005年末 国内で360発売 タイトルラインナップに登場
2007年11月 マスエフェクト北米で発売 国内版音沙汰なし
2008年3月 マスエフェクトDLC北米で配信開始 国内アナウンスなし
2008年暮れ マスエフェクト2開発中との情報
2009年2月 国内版発売日決定アナウンス

とりあえず発売になる道はみえたので祝っておきます

PR
psp.jpg








PSP-3000パールホワイト(新品!)買ってきました。
アイマスのフラゲを当てにしてたお店は夕方には売り切れとか。
明日メモステと一緒に名古屋へ買いに行きます。
http://www.xbox-news.com/e6200.html

こうやって記事になってるだけでもありがたいです
追加DLCがきても完全版みたいな形で発売になれば万々歳かな。
もう出るだけで奇跡かも。SO4の次はマスエフェクト、だと思いたい。

明日はついにPSPを買im@s。
久々にIIDX遊びに行きました。「V」がクリアできなくなってました…


ネットオークションは怖くて手が出ないんですが
中古などの相場情報収集には有効なツールだと思うのです。
先日某オークションで「北米版360本体」を検索にかけていると
出品がひとつだけ発見できました。しかも値は3万弱…マジ?
アーケード(HDD無し)なので確かに安いのは分かるんですが
ちょっとがんばれば手出せるかな…。というところ。
海外ゲームショップにくらべると半値くらいですが大丈夫なんかコレ…


しかも落札されないと自動でリセットされて再度入札開始されるので
定期的にオークションアラートが…だれも入札しないのかよ。



話は飛びますが

XBLAの「Braid」遊んでます。360のフレンド方に薦められました。
時間の逆行を利用した横アクションゲームですが
それぞれのワールドには時間の逆行に加えて、
時間の進行を使った様々な仕掛けが用意されており
それを理解しながらピースを完成させていくというもの。
ステージ中にある時間の軸からはずれた敵やアイテム、場所があるので
それらを利用してステージ内のピースを探します。
横アクションゲームとしては「スーパーマリオ」的。

たとえば、鍵付きの扉をひとつの鍵で2つ開けたりするなど
考えているときの時間と発見できたときの喜びは他には変えがたいものがあり
いち早く先に突き進んでいくゲームとは違うので
「たるい」「ぬるい」と感じる人はいると思いますが
じっくりと頭の体操のような感覚で遊べるので
360にはHALOやベガスなどのFPSが苦手な人も大丈夫。
個人的には世界観も好きです。

ただひとつ、360というハードでこのようなタイトルはマイナーすぎ…
広く多くの人が遊べるゲームではないですが、その間口の広さは
可能性とアイディアがかなり高いポテンシャルにあると思います。

頭こねくり回してピースにたどり着く過程が面白く、
できるなら「ひっそり」と遊ぶ「隠れた名作」のにおいがします。
WiKiを見ながら解きたいところですが、これだけは自力でがんばってます。
考察も読みたいけどとりあえず自分が限界!っておもう所までは!
近日購入予定ゲーム2009年2月編ということで
uchと山田氏の記事を比較して趣味とゲーマーっぷりの違いととくとご覧ください。
ウチの場合、特に新作をがっつり買おうって月ではないですが…


XBLA「Braid」、360「バイオショック」、PSP「アイドルマスター」
アイマスと同時にPSP本体を購入予定です。


xbox360の方は知人に薦められた二本を。
そしてプロデューサー業は新たなステージへ。
実はPlaystationブランドのゲーム機を自ら購入するのは
今回が初めて。家のPS2もメインで遊ぶのは弟だったし
どうもソニーのゲーム機への偏見がぬぐえないままで不安が残ってます。
ここのブログは完全にxbox360もしくはセガ・任天堂系の
話が多いのでPSPの話がでてくることはめったにないんですが
折角購入するのでプレステ初心者なウチにみんな助言をください。
(といったところで皆「モンハン買え」とアドバイスするのはお約束 ですよねー)

初代PSのゲームをPSPにDLして遊ぶことができるそうですが
久しぶりに「I.Q FINAL」でもやろうかしら。

スパイクが「ワーコレ」(海外版ソフトに日本語説明書をつけただけの仕様)を
の発表行ったそうです。現時点ではスポーツゲームだけですが今後の動きに期待。
本来ならMS主導で動いてもらいたかったけどね…
これをきっかけに大手家電量販店や近くのゲームショップでも
海外製タイトルが充実してくるんじゃないかなぁなんて夢見とります。
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]