忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

InsideXBOXでも取り上げられてましたが
いよいよシステムアップデートが明日!
慣れ親しんだダッシュボードともお別れなのか…。


ちょうど去年の今頃、自分が360を買って2ヶ月くらいたったころで
一応アップデートがあったんですが
あんまり「変わった」という印象が薄かった。
でも更新以来なんだかんだインサイドXBOXは
チェックしてるし、演出も番組っぽく改善されていくのを
見ると最近のゲーム機の凄さを感じたのは確かだった。
でも明日のアップデートはかなり変わる。


まずは「パーティチャット」。
今まで、フレンド同士でチャットをやろうとしても
3人以上の場合はオープンチャット対応のソフト内でしか
チャットできないうえ、他のプレイヤーにもチャット音声が
きこえる(オープンだった)少々面倒くさい仕様になっていた。
でも今回から8人までのプライベートチャットに呼べるし
プラチャのまま他のゲームに移動することが可能になった。
たとえば4.5人数でHaloやったあと他のゲームで遊びたくなったら
チャットを繋ぎっぱなしで他のゲームに移行できるのが◎。
でもチャットに8人も集まったら会話かみ合わなくなるのが
筋です。スカイプ4人時でもきついのに。


もうひとつは「HDDへのゲームインストール」
360はDVDドライブのゲームロード時の爆音が有名だが
あらかじめHDDに空き容量が確保できれば
ディスクの頻繁ロードやドライブの爆音をそこまで気にせずに遊べる機能。
(でも起動時には必要なはず…)
これで壊れやすくて名高い360のドライブに少しでも負荷を減らせるし、
深夜で横で誰かが寝ていても安心だw



特筆はこのふたつくらいかなー。
現状でウチの360はHALOとアイマス・L4Uがメインなので
すべてのゲームがインストールできると思います。
実際どれくらい変わるか(音やロード時間)は試してみないと分からないけど
とにかく今回のアップデートは期待だ。
サーバーが混んでLIVE落ちまくりは勘弁なのでそこんとこは頼みますMS。
PR
360で新しいオンラインフレンドが増えました。といっても身内なんですけども。

しかしピコピコメンバー周辺の360の浸透率は異常に高い気がする。
元々ゲームを普段からよく遊ぶ人が居たからかもしれないけど
それらがうまい具合に作用して行き渡った感が。
やっぱりきっかけは某所のHALOが功績大ですね。
新しく購入した知人と遊んだのもHALO3だったし
あとはオフ環境が整っていない身辺で残り3人くらいか…。
全員揃えば楽しいだろうな。

フレンドが多くなれば自然と遊ぶ種類の趣味の幅も広がっていくので
タイトル飽和気味の年末も、いろいろ情報交換できそうで楽しみ。
でもみんな同じソフト買って遊んでたりしてw「ファールアウト3」とか。

「ファールアウト3」、ムービー眺めるだけで脳汁漏れる。
いかにも難しそうなのが垣間見えて、若干敬遠してたのですが
自由度や世界観の楽しさでめちゃ心が揺れる。
最近軽めに遊べるゲームしかしてないので
がっつりシングルプレイできるゲームも欲しい。
とりあえず発売中のものだと「バイオショック」を遊んでおきたいのですが
どんどん新規タイトルに埋もれて遊ぶ機会を逃している気がする。
結局いつ遊べるのかわかんなくなるなぁ…
遊びたいけど買ってないタイトル増えそう…

毎週とある日にオフで集まるんですが、これから
山田氏が週毎に新しいソフトで遊ぶ光景が目に見える。
しばらく話題は事欠かなさそうですね。

去年だったら想像も付かないくらいの豊作っぷり。
まさか購入予定タイトル数で迷うなんて考えもしなかった。
ユーザーにとっては嬉しい悲鳴だ。
ご無沙汰しました。ピコピコ編集メンバーuchです。


既に「山田氏のブログ」と化して一月あまり立ちましたが
顔出しておかないと忘れ去られそうですが。忘れてますかすいません。


自分が別の場所で原稿に明け暮れていた間
いつのまにか「ポータル」のライブアーケード版が発表されています。
でも英語版ですね……どうせなら日本語訳もつけてから出してほしい。
追加マップはめちゃ気になるけど世界観も重要な要素なのに…
ってことで二の足を踏んでいます。もっと英語力があればなぁ。


kura君のオレンジボックス(国内版)山田氏の(海外版)と遊んできて
ポータルの世界観はあらためて面白いとプレイするたびに感じています。


先日kura君に教えてもらったのですが
「どうみてもクリア不可能になる」状況になったとき、
そのことも想定して緊急用ハッチが開いたり扉がひらいたりするのを
みて改めてポータルの手の込み具合に驚かされました。


また別の日の話ですが、フォトショップのフリーの素材探して
たまたま海外の素材サイトを漁っていたら見慣れた模様のカスタムシェイプを発見。
『これは…?アパチャーサイエンスか?コレ』
まさかこんな場所でポータルを発見してしまうとはなんともほほえましい気分に。
やっぱ海外は360浸透してるんだなあとひしひし感じました。



折角いいゲームなので次回のピコピコでは
「ポータル」にちなんだ企画をたてます。水面下で進行中。
内容は座談会というか、漫画というか…。まぁ完成まで楽しみにお待ちください。
「楽しんで作る」のがバグソフトのモットーですからw


そろそろ冬コミの当落が発表(10月31日)されますが
「ピコピコ3号」は当落に関係なく制作は進む予定です。
ドリキャス10周年を前になにも無いままに終われない!
11月27日(ドリキャス発売日)前後にはなにか
楽しいことが出来ればここで報告予定です。
ということで山田氏・まっさん・他色んな方々今回もよろしく。
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]