各クエスト絡みが「オブリビオン」の比じゃない感じがします。「オブリビオン」のクエストは「各々が別」のものが多かったんですが、このゲームは次々にクエスト同士が絡み合っていく感じです。
ある場所に入らなければならないが、門番が自分を信用してくれず中に入れてもらえない。その人の信用を得るために、その人のさらわれた友人を探しにいく(クエスト発生)→その友人が捕らえられている場所を発見するが、もちろんそこも立入禁止。手荒なマネはしたくないので、助けるためにその人さらいの組織に入るために交渉。「人をさらってきたら入れてやる」ということでターゲットをさらいにいく。(人さらいのクエスト開始)→ターゲットの住む村に行ったら、ここでも別の問題が起きていて…(この村に関するクエスト開始)
という感じで、どんどん派生していくのは圧巻です。もちろん、正直にクエストをこなす必要はなく、最初の場所に入るのが目的なら、いきなり門番および関係者を倒して進んで行ってもOK。後に派生するクエストはやらなくても全然構いません。本当に自由に振る舞うことができます。
会話の選択肢も「オブリビオン」は「はい」「いいえ」の二つぐらいしかありませんでしたが、このゲームは三つ四つあるのが普通なので、より色んな分岐があるのも自由度を広げています。やる人によって同じクエストでも結果が違うのは面白いですね。やっぱりこのゲームすごいわ。
ある場所に入らなければならないが、門番が自分を信用してくれず中に入れてもらえない。その人の信用を得るために、その人のさらわれた友人を探しにいく(クエスト発生)→その友人が捕らえられている場所を発見するが、もちろんそこも立入禁止。手荒なマネはしたくないので、助けるためにその人さらいの組織に入るために交渉。「人をさらってきたら入れてやる」ということでターゲットをさらいにいく。(人さらいのクエスト開始)→ターゲットの住む村に行ったら、ここでも別の問題が起きていて…(この村に関するクエスト開始)
という感じで、どんどん派生していくのは圧巻です。もちろん、正直にクエストをこなす必要はなく、最初の場所に入るのが目的なら、いきなり門番および関係者を倒して進んで行ってもOK。後に派生するクエストはやらなくても全然構いません。本当に自由に振る舞うことができます。
会話の選択肢も「オブリビオン」は「はい」「いいえ」の二つぐらいしかありませんでしたが、このゲームは三つ四つあるのが普通なので、より色んな分岐があるのも自由度を広げています。やる人によって同じクエストでも結果が違うのは面白いですね。やっぱりこのゲームすごいわ。
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09年12月29日 火曜日(1日目) 西「り‐06a」
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09年11月1日 4-12
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