忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このゲームは「Z指定」で、しかも日本用に修正箇所まであることは以前の日記で書いた通り。買う時に年齢確認までされてしまいました。そういえば、ゲーム買う時に年齢確認されたの初めてだな…。

さて、その修正箇所、以前日記にも書きましたが、

1:人はバラバラにならない。
2:核爆弾を破裂させるクエストが削除

が大まかな変更箇所…なんですけど、実際にプレイしていると「これは修正しなくていいの?」という点がちらほら見受けられて、発表された修正箇所が一体なんだったのか疑問になる時があります。

まず1なんですけど、確かに「人」はバラバラになりません。しかし、獣類は銃などで撃つと当たり前の様にバラバラになりますし、「人型のクリーチャー」もしっかりバラバラになります。人に形が似ているグール(ゲームの設定では放射能の影響でクリーチャー化した人間)もバラバラになるんですが…これっていいの?頭とか吹き飛ぶと、色んなものが散乱するんですけど、明らかにどこの部位かわかるパーツもあって…「人外」ならいいのか?でもそれだったら「ギアーズ2」も敵は人型だけど「人」ではないわけで…でも発売中止。

2は、倫理的な問題で修正したらしいんですが、「核爆弾」なんて現実では絶対に落とせません、一個人は。でも、とあるクエストで「これって現実でも可能だよな…」というヤバめなものもいくつかあって、「倫理的な問題」っていう理由で修正するのなら、別のクエストはどうなんだ?と感じてしまうものもちらほらあります。あと、スキルで

「しゃがんで死体を調べると体力回復」

というものがあるんですが、これはいいの?なにをやっているかの具体的な説明はもちろん書いてないけれど、すぐにわかるよ?スキルの名前も「カニバル」だし。これは修正無しでいいんですね…


ゲーム自体は面白いので良いのですが、ひっかかるものが無い訳ではない…いつも疑問に思う「Zレーティング」。このゲームでも疑問に感じてしまいました。レーティングって一体なんなんでしょうね。
PR
この記事に返信する
名前
メール
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント用(管理者にのみ公開されます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]