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ピコピコ編集部日記
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 5月第四週は、前回言っていた通り「バイオハザード5」のみでした。

バイオハザード5
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一通り難易度ノーマルで一周クリア。計480G。ステージクリア、各武器累計キルは特に狙わずとも自然に取れます。「心眼」の実績は、ボウガンマジニ(敵)をナイフで切ろうと思ったら、ちょうどその敵のボウガンを撃つタイミングに重なったようで、ダメージ食らいつつもボウガンの矢を落として偶然取れました。ラッキーですね。
残りの実績は収集系と高難易度クリアなどで、どれもプレイを重ねないと取れないものばかり。今二周目を難易度ベテランで始めてますが、実績1000に到達するためには難易度プロのクリアがあるので最低でも三周は必須。でも、どうせ金を集めないと武器強化ができないので、それが終わるまではプレイし続けないといけないんですけどね。これも地道にクリアしていく部類の実績だな。

「バイオ5」を一通りクリアしたので、友人のものを速攻クリアしたまま自分用を確保していなかった「ギアーズオブウォー2」をようやく確保し、今度はこちらをプレイ中。最高難易度で遊んでますが、やっぱこのゲーム、一区間一区間が手応えあって面白い。「バイオ5」で地味な銃撃戦ばかり遊んでいたせいか、「ギアーズ2」の激しい銃撃戦が楽しくて楽しくて仕様がないです。日本版が出るまでには最高難易度クリアしちゃおう。実績もがつんと入るしね。

5月第三週時点、実績29320G。30000Gまでもう少し!
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遅れましたが、 5/10〜5/16までに獲得した実績

エースコンバット6(オフライン5/11獲得)
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F.E.A.R.2
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デススマイルズ
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プロジェクトシルフィード(オフライン5/15獲得)
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ハッピートゥリーフレンズ(オフライン5/15獲得)
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「H.A.W.X.」を一通り遊んだので、本体に付いていたものの殆ど遊んでいない「エースコンバット6」を久々にやってみましたが…やっぱり「エースコンバット6」は遊んでてダレる。ミッションが単調というかメリハリが無いというか、遊んでいてイマイチぱっとしないんですよね。せっかく買ったから意地で使っている真のアイマス痛機が弱いのが原因?「H.A.W.X.」は快適に遊べたんだけどなぁ。アイマス機以外で遊ぶべきか…とりあえずミッションクリアしていけば実績取れるしね。今回取った実績も、遊んでいれば自然と取れる実績です。

「F.E.A.R.2」は、難易度ハードでのシングルプレイオールクリア。前々から少しずつ進めていたヤツです。これが取れたことで、オフラインで取れる実績は全て獲得。あとはオンライン対戦の実績ですが…ラグが酷いとゲームにならないので実績獲得はかなりキツいですね。日本版が出て、日本人と対戦出来るんならまだ何とか対戦出来る?ことを期待しよう。ユーザー数少なそうだけど。

「デススマイルズ」はダウンロード追加コンテンツで増えた実績。アーケード最新バージョン「メガブラックレーベル」が稼働からさほど間を置くことなく移植されるのは、昔のセガを見ているようで好感が持てます。今回取った実績は、とりあえず遊べば取れるものばかり。コンティニューも最初から無限なので、さくさく遊べるのも良い。「怒首領蜂大往生」と違って楽しく遊べてます…。

「プロジェクトシルフィード」も、買ったもののあまり遊んでないゲーム。しかし「エースコンバット6」と違い、こちらはお気に入りのゲームなのですが何故かあまり遊んでないですね。久々の起動、つまってしまっていたミッションからプレイしたら、案の定クリア出来ず。ところが武装選択を自動にしたら…簡単にクリア出来ました。ん、俺って武装選択の才能無い?これも「エースコンバット6」と同じでミッションクリアしていけば自然と取れる実績が多いので、ちょこちょこ遊んでいこう。

ハッピートゥリーフレンズ」は「15ステージで評価ブロンズを取れ」の実績ですが、こちらは先週取った実績と違って「ブロンズ以上の評価を取っていればその評価も換算」されているみたいですね。これも、とりあえずクリアしていけば取れる実績だ。


第三週は計220G、累計28840G。今回はちょっと少ないですね。だけど「バイオハザード5」を確保したので第四週は稼ぎますよ!順調にいけば今月中には30000G届きそうだな。サクサク進めよう。
 さて、諸事情で更新日がズレてしまいましたが、毎週土曜日は「今週獲得した実績」ということで話を進めていきます。今週(5/3〜5/9)はこんな実績を取りました。

ライオットアクト
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アウトラン:オンラインアーケード
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プレイ
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ハッピートゥリーフレンズ
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ソルジャーオブフォーチュン:ペイバック(5/8オフラインで獲得)
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オレンジボックス(5/8オフラインで獲得)
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上記全部で595G(G=ゲーマースコア)でした。

見てわかる通り、思い出したかのようにずっと遊んでいた「ライオットアクト」で一番稼いでいますね。このゲーム、今使っているタグとは別タグで遊んでいた過去があり、そのため今のタグでは獲得実績が少なかったのですが、実績欲しさに再プレイ。正直、「ライオットアクト」は「Halo3」のベータをやりたいがために買いましたが…それを抜きにしてもすごく面白いので買って良かったですね。今回は一通りキャンペーンモード一周クリアをしたので、単体(トライフェクタ、シャイゲンクレンザー)での実績値も多いです。しかもこのプレイ中、他のユーザーから協力プレイの申し出があって、いっしょに遊んだため、「ダブルトラブル」の実績も取れて一石二鳥。最後の目標も、協力プレイのお陰で簡単にクリアできました。「時間をかければいつかは取れる」実績(アスリートエージェントなど)以外の細かい実績は、完全に実績プレイで取りました。「ハイフライヤー」を取れば、ついでに「ベースジャンパー」もその帰りで取れるので、この二つの実績はおいしかったです。「ドライビングハイ」も、高層ビルのエレベーターに車を載せてそのま上昇すれば取れるので楽です。「ライオットアクト」は、これ以外にもそこそこ楽に取れそうな実績がいくつもあるので、来週も挑戦しようと思います。

海外ゲイツで買った「アウトラン:オンラインアーケード」は、アーケードから散々遊んでいる山田氏にとっては特に難しい実績は無かったです。対戦で5連勝は本気で勝ちを狙いました。あとは「シングルプレイを50回遊ぶ」実績なので、数こなすだけですね。

同じく海外の「ハッピートゥリーフレンズ」の獲得した実績は、ステージクリア時の評価(ゴールド、シルバー、ブロンズ)のものなのですが、上位の評価を獲得しても下位の評価を取ったことにならないめんどくさい仕様になっているので、余裕でゴールドが取れるステージでも、わざとブロンズを取るプレイをしなければなりません。他の実績も、そこそこ遊ばないと取れないものばかりなので、ちょこちょこ遊んでいこうと思います。

「プレイ」は、オンラインの実績はすべて談合で取れるのですが、今回獲得した実績はガチ対戦で獲得したもの。「発売からかなり経ってるし、対戦は人居ないだろう…」なんて思って試しに対戦部屋に入ってみたら、何故か人がいてびっくり。そのまま数戦していたら取れました。残りは…談合で取るかな。

「ソルジャーオブフォーチュン」は「ハードモードクリア」の実績を取ろうとしている最中に獲得したもの。敵を累計1000キル。こちらも「プレイ」と同じくオンライン対戦系実績は談合で取れるものがあるので、今度フレンドさんに交渉してみよう。

「オレンジボックス」は、「そういえば、あとちょっと遊べば実績が取れる状態でセーブしてあったな…」ということを思い出し、その実績を取るためだけにプレイ。5発ほど爆弾を当てればヘリを撃墜できるのですが、一発でも外すと実績を獲得できないので、「爆弾を一発当てるごとにセーブ。外したらロード」を繰り返して取りました。時々ヘリが思いもよらない方向に動いたりするので結構難しかったです。


現在のゲーマースコア28620。とりあえず今の目標は30000です。今月中には到達したいですね。来週は、どれだけ取れるかな?
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