忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[204]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [196]  [198]  [197]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「三国志大戦3」、以前ここに記事を書いてからしばらくやってなかったけど、またまたバージョンアップしてカードが増えたので、再度遊び始めました。今回の新カードには新特技や、以前にも増してクセのある計略(全士気使う計略とか)が出てきて「あ、このカード使ってみたい」と思わせるようなものが増えているので楽しいですね。

 

「三国志大戦」の魅力と言えば「全国対人戦」だと思うのですが…実は対人戦は「2」のころに試しにちょっと遊んだだけで、それ以降はずっとCPU戦で遊んでいました。何故かというと、対人戦で負けてしまうと連戦が出来ず、二回目のプレイが200円にならないので、カード資産が無い上に実力も無い山田氏は確実に連戦したいがためにCPU戦を遊んでいたのです。しかも、「2」のころに使っていたデッキが「3」になって計略やコストが大幅に変更されて使い物にならなくなってしまったため、自分に合ったデッキがなかなか組めずにいたので、対人戦に挑戦し辛かったというのもあります。

しかし「2」のころから通算300プレイぐらいはしていて、いくら新カードが増えたとはいえマンネリ化してきたのは事実。カード資産もそこそこ貯まってきたし、CPU戦でカードの動かし方はかなり鍛わったと思うので、ようやく?やっと?って感じですが、今さら対人戦に挑戦することにしました。

 

そうなると使うデッキですが、まずはSR曹操(覇者求)を軸とした魏のデッキ。

img022.jpg

曹操の「覇者の求心」で全体強化して突っ込むという、単純明快なデッキ。敵の強化計略には夏侯惇の「雲散の眼光」が光る。龐徳はアホ(知力1)だが、「特攻戦法」で騎兵デッキの弱点である攻城力を強化。羊コの「刹那の号令」は序盤や覇者求使った後のだめ押しで使う。騎兵のみデッキなので、槍に弱い。

 

次はSR孫堅(屍)を軸とした呉のデッキ。

img023.jpg

自分の撤退と引き換えに全体強化する孫堅の「我が屍を越えよ」で突っ込む、これも武力押しのデッキ。散々暴れた後に味方を強化して撤退!なんて、史実みたいでカッコいいデッキです。コスト2.5の強力な武将が撤退するのは痛いけど、全体強化の効果が高い上に、それが終わる頃には孫堅が復活するのでかなり効率がいい(そして再度屍発動で孫堅は撤退…)。孫堅を撤退させたくないときは息子の孫権の「若き王の手腕」で無難に全体強化。孫堅撤退後にすぐ復活させたいときは、太史享の「再起の擁護者」。張紘は序盤の伏兵と弓兵援護。留賛は…本当は太史慈入れたいんですが、持ってないので一番強そうな弓兵としていれました。

 

上記の二種類がコンセプトが「とにかく全体強化」と単純明快で扱い易く、この二種でしばらく対人戦やってみるかな…と思った矢先「SR諸葛亮(八卦の戦計)」を入手。この「八卦の戦計」は「効果範囲内に入れた味方部隊数によって効果が変わる」というテクニカルな計略。今まで「強化して突っ込む」という単純なコンセプトのみでデッキを構築していたので、自分に使えるのか?と思いましたが、攻略本等参考にして試しに使用。

img024.jpg

不安ながらも使ってみましたが…「八卦の戦計」強い!今まで通り全体強化して突っ込む、という使い方も出来れば、相手の妨害・ダメージ計略(火計など)を読んで、無効化するという使い方も出来るという、臨機応変な戦略が立てれます。さらに、関羽と張飛は素武力が10と単純に強いので、部隊数が少なくても十分戦えます。「新カードだから使ってみたい、あと男ばかりでむさ苦しいから紅一点を…」とのことで花鬘を入れましたが、コスト以上の働きをしてくれていい感じ。「大軍」の特技のお陰でMAX兵力値が高く(ノーダメージなら知力9の落雷を三回食らっても撤退しない!)、象兵なので相手をはね飛ばすために思いのほか長生きします。計略も「武力と攻城力と防柵攻撃力が上がる」というもので、防柵は一撃で撃破。攻城役として大活躍です。

 

せっかく対人戦を始めたので、会員になって自分の対戦動画を撮ってみました。諸葛亮デッキです。周瑜の火計を諸葛亮の計略で無効化しています。上手く型にはまりました。

 

 

やはり対戦動画は自分の動きを客観的に見られていいですね。やっと対人戦の楽しさがわかってきたので、これからは積極的に挑戦してみよう。ただ、筐体のセンサーが感度悪いのだけは勘弁な!(動画後半で張飛が自城前で棒立ちなのはその所為…)

PR
この記事に返信する
名前
メール
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント用(管理者にのみ公開されます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]