・ストリートファイター4
ついに描写が3Dになったが、プレイ感覚は2Dのままの格闘ゲームの王道シリーズ。水彩画のようなレンダリングの3DCGと、時々出る墨っぽい演出が綺麗で、出来はさすがとしか言いようが無い。家庭用移植にあたり多数のキャラが追加されたが、その選択は微妙な感じもする。つい最近、「スーパーストリートファイター4」が出たので、今から買うならこちらを。ちなみに、山田氏はスト4のソフトをバーチャファイター5とともに某所で紛失しました。…悲しい。
・怒首領蜂大往生
1ヶ月ほど発売日延期で、やっと出た…と思ったら、ゲームを始めるまでにカップ麺作れるぐらい待たされる程のロードが入る悲惨な出来。項目の決定が分かりにくかったり、ボタンが反応しないこともある。肝心のゲーム部分はそれなりの出来だが、のちに、移植時におけるデータ改ざんが発覚。一時は「ケツイ」が発売中止になりそうになった。未だに更新パッチが配布されてない…。実績は遊び続ければいつか取れるものばかりなので苦労はしない。家庭用オリジナルのXモードが、難易度低くて遊び易いのは◎。
・シューティングラブ。200X
「シューティグ技能検定」「エクスジール」「トライジール」「マイナスゼロ」が一つになったパッケージ。まさか360でトライジールをやり直すとは思わなかった。シューティング技能検定が地味に面白く、ついつい何度も遊んでしまう。「ドリキャス愛」があるのか、ドリキャスの形をした戦車や、それを破壊するとビジュアルメモリの起動音が鳴るのが個人的には最高の演出。
・ヘイローウォーズ
「ヘイロー1」以前の、人類とコブナントとの戦いを体験するリアルタイムストラテジー(RTS)。RTSというと駒を動かすだけというイメージがあるが、このゲームではアクションゲームの様にユニットを動かすことが出来るのが楽しい。内政などの細かいシステムは一切無いので、戦術だけに集中することが出来る。前半は適当にやってもさくさく進むが、後半はそれなりに戦術を立てないとあっさりと敵に攻め滅ばされる。そういえば、途中で詰まってから進めてないな…。
・バイオハザード5
基本システムは前作の「4」から引き継いでいるが、相変わらず操作性が悪い。5作目にもなって、未だに歩きながら銃撃てないし、照準も見にくくて仕様がない。そこさえ改善されれば一気に面白くなると思うのだが…本編は普通に面白かったです。ジルがエロかっこいい。
・ゴッドファーザー2
ファミリーのドンとなって、シマを広げていくGTAタイプのアクション…だが、GTAほどの何でも出来る感はなく、ライバルファミリーとのシマの奪い合い(戦闘)に特化している。店のオーナーをビビらせてみかじめ料を上げるのだが、机に叩き付けるアクションが見ていて面白い。前作に比べ、難易度は大幅に下がった模様。これも、実は途中で止まってる…。
・デススマイルズ
最初見たときは「ゴスロリ…やはりこうでもしないとシューティング売れないよな…」と、少し軽蔑した目で見てましたが、遊ぶと難易度が程よくて面白いです。ステージクリア時の井上淳也氏のカットが、忙しかったのか若干クオリティ低い感じはするが…どうでもいいか。追加コンテンツで、当初アーケードで稼働して間もないブラックレーベルが落とせたのは良かったですね。せっかく360はダウンロードの環境が整ってるんだから、全てのゲームでこういうことしようよ。ちなみにプラコレでは最初からブラックレーベルが入っているのでお得!
・H.A.W.X
「エースコンバット6」は序盤で飽きたのに、こっちはサクッと解きました。現実の都市上空でのドッグファイトや、ゴーストリコンへの航空支援などの演出が熱いです。アシストをOFFにすると、まるで3Dシューティングを遊んでいるかの様な操作性になり、超絶挙動が可能になるシステムが、いかにも「ゲーム」らしく、ユーザーを楽しませようとするために作ったシステムだと感じるのが、ただのフライトシューティングではないので好感が持てます。続編がアナウンスされたので楽しみ!
まだつづくよ。
ついに描写が3Dになったが、プレイ感覚は2Dのままの格闘ゲームの王道シリーズ。水彩画のようなレンダリングの3DCGと、時々出る墨っぽい演出が綺麗で、出来はさすがとしか言いようが無い。家庭用移植にあたり多数のキャラが追加されたが、その選択は微妙な感じもする。つい最近、「スーパーストリートファイター4」が出たので、今から買うならこちらを。ちなみに、山田氏はスト4のソフトをバーチャファイター5とともに某所で紛失しました。…悲しい。
・怒首領蜂大往生
1ヶ月ほど発売日延期で、やっと出た…と思ったら、ゲームを始めるまでにカップ麺作れるぐらい待たされる程のロードが入る悲惨な出来。項目の決定が分かりにくかったり、ボタンが反応しないこともある。肝心のゲーム部分はそれなりの出来だが、のちに、移植時におけるデータ改ざんが発覚。一時は「ケツイ」が発売中止になりそうになった。未だに更新パッチが配布されてない…。実績は遊び続ければいつか取れるものばかりなので苦労はしない。家庭用オリジナルのXモードが、難易度低くて遊び易いのは◎。
・シューティングラブ。200X
「シューティグ技能検定」「エクスジール」「トライジール」「マイナスゼロ」が一つになったパッケージ。まさか360でトライジールをやり直すとは思わなかった。シューティング技能検定が地味に面白く、ついつい何度も遊んでしまう。「ドリキャス愛」があるのか、ドリキャスの形をした戦車や、それを破壊するとビジュアルメモリの起動音が鳴るのが個人的には最高の演出。
・ヘイローウォーズ
「ヘイロー1」以前の、人類とコブナントとの戦いを体験するリアルタイムストラテジー(RTS)。RTSというと駒を動かすだけというイメージがあるが、このゲームではアクションゲームの様にユニットを動かすことが出来るのが楽しい。内政などの細かいシステムは一切無いので、戦術だけに集中することが出来る。前半は適当にやってもさくさく進むが、後半はそれなりに戦術を立てないとあっさりと敵に攻め滅ばされる。そういえば、途中で詰まってから進めてないな…。
・バイオハザード5
基本システムは前作の「4」から引き継いでいるが、相変わらず操作性が悪い。5作目にもなって、未だに歩きながら銃撃てないし、照準も見にくくて仕様がない。そこさえ改善されれば一気に面白くなると思うのだが…本編は普通に面白かったです。ジルがエロかっこいい。
・ゴッドファーザー2
ファミリーのドンとなって、シマを広げていくGTAタイプのアクション…だが、GTAほどの何でも出来る感はなく、ライバルファミリーとのシマの奪い合い(戦闘)に特化している。店のオーナーをビビらせてみかじめ料を上げるのだが、机に叩き付けるアクションが見ていて面白い。前作に比べ、難易度は大幅に下がった模様。これも、実は途中で止まってる…。
・デススマイルズ
最初見たときは「ゴスロリ…やはりこうでもしないとシューティング売れないよな…」と、少し軽蔑した目で見てましたが、遊ぶと難易度が程よくて面白いです。ステージクリア時の井上淳也氏のカットが、忙しかったのか若干クオリティ低い感じはするが…どうでもいいか。追加コンテンツで、当初アーケードで稼働して間もないブラックレーベルが落とせたのは良かったですね。せっかく360はダウンロードの環境が整ってるんだから、全てのゲームでこういうことしようよ。ちなみにプラコレでは最初からブラックレーベルが入っているのでお得!
・H.A.W.X
「エースコンバット6」は序盤で飽きたのに、こっちはサクッと解きました。現実の都市上空でのドッグファイトや、ゴーストリコンへの航空支援などの演出が熱いです。アシストをOFFにすると、まるで3Dシューティングを遊んでいるかの様な操作性になり、超絶挙動が可能になるシステムが、いかにも「ゲーム」らしく、ユーザーを楽しませようとするために作ったシステムだと感じるのが、ただのフライトシューティングではないので好感が持てます。続編がアナウンスされたので楽しみ!
まだつづくよ。
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ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。
- オフライン活動
C77 バグソフト(終了)
09年12月29日 火曜日(1日目) 西「り‐06a」
ゲームレジェンド11(終了)
09年11月1日 4-12
09年12月29日 火曜日(1日目) 西「り‐06a」
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