忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [211]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブログ休んでた間に貯まったネタを消費。今回は2009年に山田氏が購入した360のゲームを数行レビュー。(その1)

 

 

・エースコンバット6

 二台目の360本体を買った時に同梱。そういえば確保してなかったなー、と思い遊び始めるも、序盤で放置中…各ミッションが長いせいか、遊んでてすごくだれる。テンポも、機体や武装によって差が出るのかもしれないが、単調で進みが悪い感じがする。そんなこんなで止まっちゃってますが、しっかりアイマス機体(真)は買った。(しかし、最初から使える機体のほうが遥かに使い勝手が良い)

 

・塊魂

 これも本体同梱。買った当日に友人に貸してしまったので、実は未だに未プレイ。そろそろ返してもらおう…と思ったら、その友人がソフト無くした?ような風の噂を耳にして不安。今度問いつめてみよう。

 

・フロントライン

 ラジコンガンタレットやヘリを操作して敵陣に突っ込んだり出来るのは、現実でも採用されてるし面白いのだが、FPS的にはちょっと昔のプレイ感覚があるゲーム。決して悪い出来ではないが、所々に機会点はある。地味に戦線を攻め上がるのが好きな人には合うかもしれない。

 

・プロトタイプ

 GTAライクな箱庭アクションだが、こちらはプレイヤーが超人。手が刃物になったり、伸びたり、ビルの側面を駆け上がったり、滑空出来たりと、厨二病的設定だが、気持ちよいほど町中駆け回れるので快適。人間もバッサバッサ倒せる。平気で人間まっ二つになってしまうせいか、日本未発売。あと、アクティビジョン。

 

・メダルオブオナー:エアボーン

 第二次世界大戦時の空挺部隊になりきれるFPS。各ミッションは飛行機からの降下から始まるので、好きなところに降りることが出来る。自分の戦略に合わせて降下地点を決めよう。最後のほうになってくるとMG42構えてガスマスクかぶったドイツ兵(人狼みたいなやつ)が強すぎて怖い。絶対自分は空挺部隊にだけはなりたくないです…。

 

・ファークライ2

 アフリカが舞台の箱庭FPS。自然の描写が面白く、草に火をつけると燃え広がったり、水に浸かると武器の調子が一気に悪くなったりする。メインの他にサブクエストも豊富にあるので(似たようなものが多いが)、しっかり遊べる。マップエディットが大地から生成可能なので、その気になれば思いのままにマップが作れるぞ。広大なアフリカに散らばるダイヤを集める作業が楽しくて仕様がない。気が遠くなるけど。

 

・フィアー2(海外版)

 日本的感覚のホラーを演出に取り入れたFPS「FEAR」の続編…という立ち位置だが、主人公違うし、前作と今作の間にあった拡張ディスクでのストーリーが黒歴史っぽい扱いを受けている所為で、実際「2」でも何でも無いような感じ。今回はスプラッタ的なホラーなので、前作の様なホラー演出を期待してた人にはがっかりか。相変わらず敵が賢い。グロシーン満載で、ヘッドショットで割れた頭蓋骨が飛び出る演出とか最高なんだが、日本版はZ指定で発売されたものの、修正されまくりでZの意味が無い。ここら辺、「俺セロ」で特集したい。

 

・アイドルマスターライブフォー・ユー

 限定版が新品3000円以下だったので買った。アイマスキャラを歌って踊らせる、ファン以外には何にも面白くない内容。主人公(プレイヤー)がキモオタ言動しかしないのが興ざめ。素直にプロデューサーにしとけば良かったのにと思う。実績が3時間ほどで完了するおいしいタイトルではある。何気にいくつか服も買った。1000ゲイツ以上は買った。それだけ。名言は「やるしかなかったんだ!」

 

・オペレーションフラッシュポイント(海外版)

 ちょっと我慢すれば日本版が出るのに、我慢出来ずに買ってしまった。味方に陣形から射撃タイミングまで命令出来るが、海外版は英語表記なのでとっさに認識し辛く、日本語版を素直に待てば良かった…と買ってから思ったタイトル。撃たれた部位によってあらわれる症状が違ったり、遠距離を狙うときは弾が落ちるので、目標のちょっと上を狙うのが地味だけど面白い。最高難易度はHUDに出る表示がほぼ皆無な上にチェックポイント無しなのでかなり辛いです。売りは「リアル」のはずなのに、よくAIが挙動不振になったり(撃たれても棒立ち状態、壁に向かって前進を続ける、など)する。作りの粗さが目立つ、よくも悪くも「洋ゲー」って感じのゲーム。

 

 

つづく。

PR
この記事に返信する
名前
メール
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント用(管理者にのみ公開されます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]