忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Fallout」の世界は核戦争勃発後200年経ったアメリカが舞台。主人公は地下核シェルター「ヴォルト」で生まれ育ち、死ぬまでここで「平和」に過ごすはずだった。しかし突然、父親がシェルターから脱出する。主人公はその理由と父親を捜しに、地上に出ることを決意する。

というのが始まりのストーリー。そう、核戦争後の世界なんですよ。だから、地上は瓦礫の山。そこはまるで「北斗の拳(マッドマックスと言ったほうが正しいか)」の世界。荒廃したその世界は「オブリビオン」とは正反対。「オブリビオン」では広がる草花の大地に綺麗な景色を楽しむ余裕がありましたが、「Fallout」ではそんなのありません。しかし、そんな死の世界だからこそ、細々と人が暮らしているキャンプ(町)を発見した時の喜びは「オブリビオン」以上ですね。

そしてこの世界の最大の特長は

「あらゆるものが放射能汚染されている」

ということ。川の水とか、倒した動物の肉を食べて体力回復ができるのですが、それらは「放射能汚染」されているので、飲食すると自分の体内に放射能が蓄積されてしまいます。「北斗の拳」でも、きれいな水を巡って争いが起きてましたが、本当に「きれいな水」を見つけるのは大変!なるべく放射能汚染はされたくないので、汚染された食べ物は口にしたくないのですが、戦闘で体力が少なくなってきたら、そんなこと考えてられません。回復できるなら何でも口にしてしまいます。なんか、ここらへんのやりとりは、(実際にこんな世界を体験したことはないが)妙にリアルに感じられて、すごく良いですね。もうすっかり「Fallout」の世界に浸かってます。

今日はここまで。続きは次回。プレイ感想をこんな感じでしばらく続けようと思います。
PR
この記事に返信する
名前
メール
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント用(管理者にのみ公開されます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]