忍者ブログ
ピコピコ編集部日記
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 360を持っていない友人に、なかば強引に「ピコピコ」を見せたり「360プレイヤーズガイド」を見せてアピールしまくってたら「PGR3(ピコピコを書いた時はまだPGR4発売前)やってみたい」とのこと。どうやら「細部までリアルに再現された町並みとグラフィック」に惹かれたようです。うむ、よい傾向だ。

そんな事があって、最近思い出したかの様にまた「PGR4」で遊んでますが、やっぱこのゲームは今見てもグラフィックに感心する。「3」の時も思わず「なんじゃこりゃあ〜!」と叫んでしまうほどの衝撃を受けましたが「4」はそれ以上。時間帯が固定になってしまったものの(「3」のときは昼と夜が各都市で選ぶ事が出来た)いろんな天候が選べるようになって、それぞれの天候の空気感には目を見張るものがあります。雨のときの湿った空気感、雪のときの乾燥した空気感、そのどれもが自然で、走っていて気持ちいい。

5311b07e-6ad7-4298-a042-2b6e87d7e95a.jpg
雨の日の一枚。空気感がきれいだ。

走っていて気持ちいい、のがこのゲームの特徴。上記のは「空気感」の気持ちよさだけれど、肝心の「車を運転する気持ちよさ」もこのゲームは忘れていない。挙動はリアルだけれども「ドライブシュミレータ」まではいかず、快適に操作が可能。これに「クードス」のシステムが加わる。「クードス」とは、カッコイイ走り(ドリフトや壁にぶつからずに走る、など)をすると貰える得点のことで、同じ一位でも「クードス」の高いほうがより良い走りをした、という事になります。ここが、他のレースゲームと一番違うところですね。「レースで一位になるのも良いけど、スタイリッシュな走りをしよう!」というのが、「PGR」シリーズのコンセプトです。そのためにも、町(レースマップ)が実在の都市でリアルに再現されてるのだと思います。

e4c746c5-3565-455e-8b30-a48b8c399c4a.jpg
上海の有名なホテル「国際飯店」前。背景の作り込みは異常としか言いようが無い。

好きな車でレースをしたら、その勇姿を客観的に見たくなる。レースゲームではおなじみのリプレイはもちろんありますが、最大の特徴は写真が撮れる「フォトモード」。今でこそ「Halo3」をはじめ「写真を撮る」モードを搭載しているゲームは増えてきているけど、「PGR4」の「フォトモード」は「輝度」「焦点距離」「ブラー」などが自由に調整出来る機能があり、他のゲームと一線を画しています。山田氏はレースもするけれど、「フォトモード」は大のお気に入りでよく遊びます。レースをしているより写真を撮っている時間のほうが長いなんてのはざら…本編のレース以外にも力を入れているのは好印象です。これも「スタイリッシュ」に繋がるのかな。

e91b8c84-ec58-4ca6-9edb-c32470cdfdf6.jpg
今までは「リアル」っぽい写真ばかり撮ってたけど、ちょっと趣向を変えてみました。これはかなりカッコいいのでこういう写真も撮ろう。

「PGR4」、しばらくやってなかったけどまた再燃してきました。実績もまだ取れそうなのがあるし、「フォトモード」もまだまだ遊べる。しばらく遊んでみるかな。
PR
この記事に返信する
名前
メール
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント用(管理者にのみ公開されます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

[管理ページログイン記事を書くコメント管理] [ バグソフト本部 / 旧掲示板]


Copyright © ピコピコ編集部日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]