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ピコピコ編集部日記
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360のゲームで11月は欲しいのが「Far Cry2」しか今のところ予定が無いのでちょっと寂しい。海外では既に「Fable2」が発売中、今週は「Fall Out3」も発売されるなど、怒濤のラインナップがホリデーシーズンに向け始動しましたが、日本は12月までお預け。しかも、ここに来て「Gears of War2」が国内発売されないんじゃないかという噂や、本当は今月発売予定だった「オブリビオン」の追加ディスクの発売が未だ発売日未定のままなど、何だか風行きが怪しい。せっかく本体価格が安くなって、売り上げも伸びていて、12月には豪華なラインナップを用意してるのに、細かいところ(しかも期待大のタイトル)がうやむやになってるのは、本当、ユーザー泣かせですね。いいかげん、しっかりしてくれよ日本MS…「Mass Effect」とか、本当に出す気あるのか?

ということで、11月は海外ゲームで遊ぼうと思います。既に2本予約しました。まずは
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「Gears of War 2」です。下は最近発表されたプロモーション映像。

日本で出るのが今になってうやむやになってるのと、このままだと、もし国内発売されるとしても来年だと思うので、旬なうちに遊びたいかなと。グロ表現も、国内発売されるとしたら前作と同じような修正入るかもしれないのが嫌なのも一つの要因です。チェーンソー!

2本目は
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「Left 4 Dead」です。下はプレイ映像。

「Half Life」のVALVE社発売のゾンビFPS。日本版発売の噂もありますが、仮に出たとしてもパッケージは確実に差し替えですね。だって、指が…ですしね。このゲーム、ゾンビが「ヴァンパイアレイン」のヴァンパイア並みの身体能力!だけど、体力は低いです(良かった!)。そんなヤツらを相手に撃ちまくるFPSなんですが、対戦ではなんとゾンビ側にもなれるという異色のゲームルール!これは是非やってみたい、ということで購入決定。

11月は上記のソフトで遊ぼうと思います。さっきも書きましたが、やっぱり旬なうちに遊びたいですよね。海外版を買った「べガス1」や「Portal」は旬なうちに遊べたので、良かったと思います。ただ…山田氏が買った海外版タイトルは、その後日本国内版が発売されるのが殆どなので…フラグか?

まあ、もし国内版出てもいいんです。「旬なうちに遊ぶのが通なんだよ!」と、自分に言い聞かせます。11月が楽しみだ!
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↑2台のギター。やっぱりそろうと迫力ありますね。


一週間に一度のギターヒーローDay。先週開眼した5鍵プレイをひたすら練習しました。順調にクリアしていけるようになってきたので、プレイ始めの頃の「4鍵でもキツいのに5鍵?無理!」なんて言ってたのがなんだか懐かしいですね。

「クリアできる」といっても評価は殆ど三ツ星で、「なんとか生かされている」感が無きにしもあらずですが、やっぱり弾いてて楽しい。実績取りのためにミディアムレベル(4鍵)でしばらくプレイしたけど、5鍵に慣れてしまったせいか、弾いていても、何か単調な感じになってしまいます。少し前まで、これで満足していたと思うと、山田氏がいかに食わず嫌いかってことがわかって(旧日記参照)、ちょっと恥ずかしい…でも、今はしっかりたっぷり楽しんでいるから、それで良いのだ。

ただ一つ、弾いてて思うのは、ギターヒーロー3の「The Devil Went  Down to Georgia」と、ドラゴンフォースの曲の難易度は異常。この二つだけは、実際にチャレンジするとわかりますが、次元が違う難しさですね。他の曲とは一線を画しています。他の難しい曲は「難しい!でも頑張れば弾けそう!」なんですけど、この2曲は「難しい!でも頑張れば…弾けるの?」という感じで、頭の中に「?」が浮かびますね。このように、今の段階では絶対に弾けませんが、この2曲はいつか弾けるようになりたいです。それぐらい格好良くて、魅力的な曲で、ギターヒーロー3の関門、ある意味達成点。せっかく買って、楽しんでいるゲームだから、そこまでは行きたいなぁ。一緒に遊んでくれる友人も順調に上手くなってるから(山田氏よりも数段上手い)、ともにチャレンジしていけたらいいなと思います。来週もやるよ!


知らない間に右の人が「シルバー」になってますね…いいけど。
 おかしい。異常。こんなこと可能なのか…跳弾怖ぇ!

「ギアーズ2」が日本で発売されない可能性があるって本当?

だとしたら…海外版?

もし日本版が出てもまた断面が真っ黒?

…勘弁してくれ!


↓描いてみました。適当ですが、心の叫びです。動くよ!
最近また「三国志大戦3」をプレイしてるんですが、妙にカードの出が良い。いくら新バージョンでカードが増えたと言っても、大概はダブるのがオチなんですけど、ここ一ヶ月は8割がた持ってないカードが出てくれるので、テンションも上がります。わざわざカード屋でカードを買わず、ゲーセンで遊んでいるのは「ゲーム自体を楽しみたい」というのもあるけど「カードを開ける楽しさ」も買ってるんですよね。だから、持ってないカードが出た時はうれしいし、それがレアだったらもっと、さらにスーパーレアなら万々歳ですよ。

そのスーパーレアは、過去通算100回以上プレイして、5枚(一枚ダブり!)しか出たことが無い。だから「まず出ないもの」として遊んでるんですけど…なんとここ一ヶ月で既に4枚も出てます。ずいぶん前に、「どれくらいの確率でレア以上が出るんだろう?」と思って、12回(3000円分)同じ筐体で連続プレイしたら、レアが(しかもダブりだった)一枚だったので、それを考えるとものすごい強運ですね。なんか変なところで運使ってる?…不安だ。遊んでる分には楽しいんですが。

↓さて、その最近集まったカードです。









荀攸:コスト1.5、槍兵柵持ちで武力4知力8なら問題ないスペック。計略は全体強化で、地属性の武将なら、更に武力が上乗せされる。コイツを入れるなら地属性でデッキ組むべきか。

荀イク:コスト1、槍兵柵持ち。純粋な戦力としては心もとないが、計略は「相手をランダム移動状態にした上で、攻撃判定を敵同士で行う」という新計略!これは面白そう。

華雄:コスト2.5、槍兵勇猛持ち。武力10は強いが、知力が無い。計略は自身の武力を大幅に上げる上に必要士気も少ないが、効果中は自身の城ゲージが減っていくという諸刃の効果。呂布と一緒で、すぐに水計とかでやられそう。伏兵も強敵。

祝融:新バージョンで象兵復活。コスト2で、魅力と勇猛が付いているとはいえ武力7知力4は微妙か…。象兵は弓にも槍にも馬にも弱いからなぁ。計略は自身の前に象兵を召還するというもの。ちょっと面白そう。でも、象…。

貂蝉:コスト1、弓兵魅力持ち、武力2知力5は心もとないが、発動すれば、攻城しなくても相手の城 ゲージにダメージを与える「傾国の舞」はロマンがある。守りが強いデッキに入れたい。

甘寧:コスト2.5、槍兵勇猛持ち、武力9知力6でバランスが良い。計略は、相手からの武力ダメージを軽減するというもの。使い易そうだけど、今組んでいる呉デッキでは「孫策」が大活躍してくれているので、入れれないかな…。

孫堅:コスト2.5、槍兵勇猛魅力持ち、武力8知力8。計略「我が屍を越えよ」は、仲間の武力を上げる代わりに自身が撤退するという、志半ばで倒れ、息子たちに未来を託した孫堅っぽさが出ていてものすごくカッコいい。「屍デッキ」、組んでみようかな?

李儒:軍師。「兵力増援」(味方の兵力回復)と「兵軍連環」(敵の移動速度を遅くする)は特に珍しいものでもないが、妨害計略が多い「群」デッキでは確かに重宝しそう。

諸葛瑾:軍師。「集中増援」(味方の部隊数が少ないほど多く兵力が回復)と「諸刃劣陣」(敵と味方の武力が下がる)。新バージョンの軍師カードは、こういう特徴のある兵陣略を持ってるからメリハリがあっていいですね。


実戦で使えるかはともかく、これだけレア、スーパーレアが出るとテンション上がりますね。コレクションしてて楽しいです。しかも、バージョンアップで増えた新カードは、計略が面白い!3ではまだ自分に合ったデッキを組めてないので、これらのカードも入れてまた考えてみようと思います。良い組み合わせが見つかると、いいな。
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