最近また「三国志大戦3」をプレイしてるんですが、妙にカードの出が良い。いくら新バージョンでカードが増えたと言っても、大概はダブるのがオチなんですけど、ここ一ヶ月は8割がた持ってないカードが出てくれるので、テンションも上がります。わざわざカード屋でカードを買わず、ゲーセンで遊んでいるのは「ゲーム自体を楽しみたい」というのもあるけど「カードを開ける楽しさ」も買ってるんですよね。だから、持ってないカードが出た時はうれしいし、それがレアだったらもっと、さらにスーパーレアなら万々歳ですよ。
そのスーパーレアは、過去通算100回以上プレイして、5枚(一枚ダブり!)しか出たことが無い。だから「まず出ないもの」として遊んでるんですけど…なんとここ一ヶ月で既に4枚も出てます。ずいぶん前に、「どれくらいの確率でレア以上が出るんだろう?」と思って、12回(3000円分)同じ筐体で連続プレイしたら、レアが(しかもダブりだった)一枚だったので、それを考えるとものすごい強運ですね。なんか変なところで運使ってる?…不安だ。遊んでる分には楽しいんですが。
↓さて、その最近集まったカードです。

荀攸:コスト1.5、槍兵柵持ちで武力4知力8なら問題ないスペック。計略は全体強化で、地属性の武将なら、更に武力が上乗せされる。コイツを入れるなら地属性でデッキ組むべきか。
荀イク:コスト1、槍兵柵持ち。純粋な戦力としては心もとないが、計略は「相手をランダム移動状態にした上で、攻撃判定を敵同士で行う」という新計略!これは面白そう。
華雄:コスト2.5、槍兵勇猛持ち。武力10は強いが、知力が無い。計略は自身の武力を大幅に上げる上に必要士気も少ないが、効果中は自身の城ゲージが減っていくという諸刃の効果。呂布と一緒で、すぐに水計とかでやられそう。伏兵も強敵。
祝融:新バージョンで象兵復活。コスト2で、魅力と勇猛が付いているとはいえ武力7知力4は微妙か…。象兵は弓にも槍にも馬にも弱いからなぁ。計略は自身の前に象兵を召還するというもの。ちょっと面白そう。でも、象…。
貂蝉:コスト1、弓兵魅力持ち、武力2知力5は心もとないが、発動すれば、攻城しなくても相手の城 ゲージにダメージを与える「傾国の舞」はロマンがある。守りが強いデッキに入れたい。
甘寧:コスト2.5、槍兵勇猛持ち、武力9知力6でバランスが良い。計略は、相手からの武力ダメージを軽減するというもの。使い易そうだけど、今組んでいる呉デッキでは「孫策」が大活躍してくれているので、入れれないかな…。
孫堅:コスト2.5、槍兵勇猛魅力持ち、武力8知力8。計略「我が屍を越えよ」は、仲間の武力を上げる代わりに自身が撤退するという、志半ばで倒れ、息子たちに未来を託した孫堅っぽさが出ていてものすごくカッコいい。「屍デッキ」、組んでみようかな?
李儒:軍師。「兵力増援」(味方の兵力回復)と「兵軍連環」(敵の移動速度を遅くする)は特に珍しいものでもないが、妨害計略が多い「群」デッキでは確かに重宝しそう。
諸葛瑾:軍師。「集中増援」(味方の部隊数が少ないほど多く兵力が回復)と「諸刃劣陣」(敵と味方の武力が下がる)。新バージョンの軍師カードは、こういう特徴のある兵陣略を持ってるからメリハリがあっていいですね。
実戦で使えるかはともかく、これだけレア、スーパーレアが出るとテンション上がりますね。コレクションしてて楽しいです。しかも、バージョンアップで増えた新カードは、計略が面白い!3ではまだ自分に合ったデッキを組めてないので、これらのカードも入れてまた考えてみようと思います。良い組み合わせが見つかると、いいな。
そのスーパーレアは、過去通算100回以上プレイして、5枚(一枚ダブり!)しか出たことが無い。だから「まず出ないもの」として遊んでるんですけど…なんとここ一ヶ月で既に4枚も出てます。ずいぶん前に、「どれくらいの確率でレア以上が出るんだろう?」と思って、12回(3000円分)同じ筐体で連続プレイしたら、レアが(しかもダブりだった)一枚だったので、それを考えるとものすごい強運ですね。なんか変なところで運使ってる?…不安だ。遊んでる分には楽しいんですが。
↓さて、その最近集まったカードです。
荀攸:コスト1.5、槍兵柵持ちで武力4知力8なら問題ないスペック。計略は全体強化で、地属性の武将なら、更に武力が上乗せされる。コイツを入れるなら地属性でデッキ組むべきか。
荀イク:コスト1、槍兵柵持ち。純粋な戦力としては心もとないが、計略は「相手をランダム移動状態にした上で、攻撃判定を敵同士で行う」という新計略!これは面白そう。
華雄:コスト2.5、槍兵勇猛持ち。武力10は強いが、知力が無い。計略は自身の武力を大幅に上げる上に必要士気も少ないが、効果中は自身の城ゲージが減っていくという諸刃の効果。呂布と一緒で、すぐに水計とかでやられそう。伏兵も強敵。
祝融:新バージョンで象兵復活。コスト2で、魅力と勇猛が付いているとはいえ武力7知力4は微妙か…。象兵は弓にも槍にも馬にも弱いからなぁ。計略は自身の前に象兵を召還するというもの。ちょっと面白そう。でも、象…。
貂蝉:コスト1、弓兵魅力持ち、武力2知力5は心もとないが、発動すれば、攻城しなくても相手の城 ゲージにダメージを与える「傾国の舞」はロマンがある。守りが強いデッキに入れたい。
甘寧:コスト2.5、槍兵勇猛持ち、武力9知力6でバランスが良い。計略は、相手からの武力ダメージを軽減するというもの。使い易そうだけど、今組んでいる呉デッキでは「孫策」が大活躍してくれているので、入れれないかな…。
孫堅:コスト2.5、槍兵勇猛魅力持ち、武力8知力8。計略「我が屍を越えよ」は、仲間の武力を上げる代わりに自身が撤退するという、志半ばで倒れ、息子たちに未来を託した孫堅っぽさが出ていてものすごくカッコいい。「屍デッキ」、組んでみようかな?
李儒:軍師。「兵力増援」(味方の兵力回復)と「兵軍連環」(敵の移動速度を遅くする)は特に珍しいものでもないが、妨害計略が多い「群」デッキでは確かに重宝しそう。
諸葛瑾:軍師。「集中増援」(味方の部隊数が少ないほど多く兵力が回復)と「諸刃劣陣」(敵と味方の武力が下がる)。新バージョンの軍師カードは、こういう特徴のある兵陣略を持ってるからメリハリがあっていいですね。
実戦で使えるかはともかく、これだけレア、スーパーレアが出るとテンション上がりますね。コレクションしてて楽しいです。しかも、バージョンアップで増えた新カードは、計略が面白い!3ではまだ自分に合ったデッキを組めてないので、これらのカードも入れてまた考えてみようと思います。良い組み合わせが見つかると、いいな。
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ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。
- オフライン活動
C77 バグソフト(終了)
09年12月29日 火曜日(1日目) 西「り‐06a」
ゲームレジェンド11(終了)
09年11月1日 4-12
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