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ピコピコ編集部日記
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 ゲームと関係ありませんが、こんなの手に入れました

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マクドっち!

食べ物が食べ物を売ってる!すげぇセンス。最高。こういうの大好き!



「メジャー」の出来は最低。笑ってしまうほど最低。
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 久々に「ニンジャガイデン2」をプレイ。難易度「悟りの道(ノーマルの一つ上)」で進めてるんですが…何これ?難しすぎるんだけど。何回かリトライすれば、なんとか進めるレベルではあるものの、ノーマルより遥かに難しいですね。まだ二面序盤なのに、かなり苦戦してます。こりゃやりごたえありそうだ…クリアできるのか?「超忍の道」なんて想像がつかん…フレンドがクリアしてるけど。

「シルフィード」、今まではどんなミッションでも二、三回のリトライでクリアできたけど、急に難しくなりました。護衛しなきゃいけない母艦が、途中まではほぼ無傷でいけるのに、ある地点で一気に耐久値を削られてゲームオーバー…ちょっとつまりそう…。

あかん、積みゲークリアするつもりだったのに、全然進まない…一週間後には「ギアーズ2」届いちゃうよ!その一週間後は「Left 4 Dead」だよ!その後は12月の怒濤のラインナップが来て…


つんだ!
 「Halo3」のフィギュアの話なんですが、海外のフィギュア関連のサイトで書かれていて「本当か?」と思って自分のフィギュアを確認。それは

「バトルライフルの大きさが、第2弾と第3弾で違う」

というもの。第3弾(この前買ったヤツ)のほうが大きいんだってさ。幸い、第2弾でバトルライフル装備のヤツを持っているので実際に比較してみました。そうしたら…

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ぱっと見はわかり辛いですが…

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本当に違う!

上が第3弾のバトルライフル、下が第2弾です。…これ、違いすぎだろ!一体何があったんだ?採寸間違い?これの他にショットガンも大きさ違うらしいね。そういえば「EVAアーマー」の顔の造形も、第1弾と第2弾で違うよな…ロッドガンなんて、明らかにブルートサイズで、チーフに持たせるにはでかすぎるし…

せっかく同寸(らしい)で全キャラ作ってるんだから、武器もちゃんと作ってよ!「Halo3」にはフォージなんていう、フィギュア作るには最高の機能があるのに、なんでそれを活用しないの?造形は良いけど、サイズ違いはね…勘弁して欲しい。

予約した「ハンター」…どんな大きさなんだ?見当がつかん…。
 「オブリビオン」が一段落したので、次はどのゲームで実績取るか考えたんですが…やっぱ「実績1000(制覇)」はキツいよ。ゲームにもよりますが、結構途中(600/1000とか)で止まってるのが多い。大体、半分くらい(500)は、そのゲームを一通りクリアすれば取れるんだけど、その後にヤリコミ系の実績があると、ちょっとつらいですね。「デッドライジング」なんかは典型的な例で、「頑張れば取れるけど、結構大変」って実績が多く、集中して実績を取りにいかないと挫折しますね…「ワンプレイで53594体ゾンビを倒せ」とか。

実績は取りたいんだけど、実績の内容によってはただの作業になってしまうものもあるので、「ゲームを楽しみながら実績も狙いにいける」ものだと、遊んでいても苦にならなくていい。新しいゲームを買ってくると、しばらくはジャンジャン実績が取れるから、例の「ピコンッ(実績が解除されました)」の音が多く聞けて、癒される…そんなあなたは「実績依存症」です…

と、いうことで、今持ってるゲームで楽しみながら実績が取れるゲームを探したところ、ありました。それは

「プロジェクト・シルフィード」

です。このゲーム、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、体験版で遊んでて、今年になってようやく製品板を買ったもの。宇宙の海の中を自由自在に泳ぐような操作感覚とビジュアル、自動追尾ミサイルや戦闘機が描く軌跡の美しさなどが上手く融合していて、かつてSF映画や漫画で描かれてきた「宇宙空間での敵味方入り乱れた戦闘機同士の大規模戦」を体験できるゲームです。大量の追尾ミサイルを撃ったときは本当に気持ちいいので、ミッション内容の遂行はしますが「ロックオン→ミサイル発射」を繰り返しているだけでも気持ちがスカッとします。
買って大当たり…なゲームなんですが、何故か集中してプレイしてませんね。思い当たるのは、これを買った時はまだゲーム専用モニターを購入していない時で、以前のモニターでは遊んでもゲームにならなかった、ということと、やはり「Halo3」など、フレンドと対戦などで遊びたいから、シングルプレイ専用の「シルフィード」をなかなか遊ぶ機会が無かった、というのがあるかもしれません。しかし!今はモニターも買ったし、「Halo3」も落ち着いてきたから、11月の「Gears of War 2」「Left 4 Dead」が出るまでが、このゲームで遊ぶ良い機会なのかも知れません。ストーリーは殆ど進めてないので、進めるだけで実績が取れるのも良いポイントですね。ちょっとづつだけど。

と、いうことで、しばらくは「シルフィード」で遊ぼうと思います。「実績を取る」のと、「プレイしていて楽しい」のを両立するのは、なかなか難しいですね。
 「Left 4 Dead」日本語版の発売が正式発表。なんかサイトも出来てますね…もうちょっと早くしてよ…

やっぱり海外版のパッケージから修正されてますね。ぱっと見はわかり辛いですが、親指をよく見ると…
(↑各サイトで実際に比べてみよう)

今日は短い。リンク貼っただけ。
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ピコピコ編集部のメンバーが自由に、悠々とゲーム生活の日記つづります。

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